tai_jyuken’s diary

テストや模試で学年最下位の高校2年生必見、部活に打ち込んで塾にも通わなかったけれど、国公立大学合格を手に入れる。自信のある自分で友達や恋人と楽しいキャンパスライフを送ることができるようになるプロジェクト

授業の復習は必要??

どうもこんにちは!!

 

たいです!!

 

 

今回は

 

復習

 

についてお話ししていきたいと思います

 

 

国公立大学に絶対合格したい!

大学は妥協したくない!!

 

という方は最後まで読んでください

 

 

この記事を読めば

 

この問題見たことある!

解き方はこれだ!

 

とひらめきが多くなり

 

第一志望合格が近づきます!

 

 

逆に読まないと

 

あれ、この問題どうやるんだっけ?

確かやったよなこれ?

 

となって

 

合格が遠ざかってしまいます

 

 

どうしても合格したい!

 

と思うあなたは

 

最後までご覧くださいね

 

 

ではさっそくお話ししていきます

 

 

前回は「予習」についてお話ししましたが

 

それと同じくらいよく聞くものってありません?

 

そう

 

復習

 

です

 

 

先生たちからも

 

復習をちゃんとやれ!

 

って口酸っぱく言われますよね笑

 

 

でも授業中しっかりやってればいけるでしょ

 

と思う方いますよね

 

僕もそれです

 

しかし

 

僕は受験に失敗しました

 

 

そうです

 

復習を怠ってしまうと

 

不合格

 

という結果になってしまいます、、、

 

 

やっぱり

 

復習は大切!!!

 

なんです

 

 

では、どのようにやればいいのか

 

①その日にやった内容を一通り見直す・解き直す

②理解しているものとそうでないものを分ける

③理解が怪しいものをもう一度見直す・解き直す

 

という流れで行っていきましょう

 

これは僕も行っていた方法です

 

 

大事なのは

 

怪しいものを中心に復習する

 

ということです

 

 

 

理解しているものはサラッとでいいのです

 

そうでないものを復習することこそ意味があります

 

 

理解が怪しいものを復習することで

 

できる問題が増えていきます!

 

あなたの実力が高まるのです

 

 

自分がわからなかったことにもう一度向き合い

 

解決していくことが大事なのです!

 

 

これはどの教科にも応用できます

 

ぜひ試してみてください

 

ただし

 

自分で復習しても分からないことがあるときは

 

遠慮なく先生に質問にいきましょう!!

 

これも立派な復習になりますよ

 

 

今回は復習についてお話ししてきました

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!