tai_jyuken’s diary

テストや模試で学年最下位の高校2年生必見、部活に打ち込んで塾にも通わなかったけれど、国公立大学合格を手に入れる。自信のある自分で友達や恋人と楽しいキャンパスライフを送ることができるようになるプロジェクト

数学とれたら合格が近い!!

どうもこんにちは!

 

 

たいです!!

 

 

今回も共通テストシリーズの

続編です

 

 

今回は「共通テスト数学の対策」

についてお話ししていきます!

 

 

国公立大学に合格したい!!

大学は妥協したくない!!

 

 

という方はこの記事を読んでください

 

 

実はぼく、センター試験の数学で

大コケしたんです、、

 

 

3割しか取れませんでした、、

 

 

本当に絶望でした地獄でした

 

 

でもそんなぼくがしっかりと対策をして

翌年のセンター試験では、7割取ることが

できました!

 

 

対策をしないと、ぼくの1回目のセンターの

ようになってしまいます、、、

 

 

それだけはなんとしても避けましょう!

 

 

ではさっそくお話ししていきます!

 

 

まずは、基礎を固めましょう!!

 

 

 

 

これは本当に大事です、、

 

 

ぼくは基礎がしっかりしていなかったので

問題を解いてもなーんにもわからない、、

という状態でした

 

 

先生にも呆れられました、、

 

 

あなたは絶対にそれはダメです!!

 

 

まずは教科書や問題集などで

基礎を固めましょう!!

 

 

その際、公式を覚えるだけではなく、なぜ

その公式を使うのかを理解しましょう!

 

 

解法の手順を考える問題が多いため、

覚えるではなく理解することを

意識しましょう!

 

 

 

基礎を固めた後は次の対策が大切です

 

 

①解答の方針の立て方を習熟すること

 

 

②身の回りの出来事を題材にするような

 問題への対策

 

 

③目新しい問題への対処

 

 

④一定程度の計算スピード

 

 

これらの対策のためには、ひたすら

問題を解いていきましょう!

 

 

 

 

問題を解く際には

 

 

・共通テストの過去問はもちろん、

 予想問題も解くこと

 

 

センター試験の過去問も解いて、正解

 不正解に関わらず解説を見ること

 

 

・時間内に解き終わる練習をすること

 

 

を意識して行いましょう!!

 

 

今回は「共通テスト数学の対策」に

ついてお話ししてきました

 

 

しっかりと対策をして、第一志望

合格を勝ち取りましょう!!