tai_jyuken’s diary

テストや模試で学年最下位の高校2年生必見、部活に打ち込んで塾にも通わなかったけれど、国公立大学合格を手に入れる。自信のある自分で友達や恋人と楽しいキャンパスライフを送ることができるようになるプロジェクト

共通テスト国語でコケないためには、、?

どうもこんにちは!!

 

 

たいです!

 

 

今回も共通テストシリーズの続編です

 

 

今回は「共通テスト国語の対策」

ついてお話ししていきます!

 

 

国公立大学に合格したい!!

大学は妥協したくない!!

 

 

という方はこの記事を読んでください

 

 

この記事を読まないと

 

 

うわ、国語やらかした、、、

もう終わりじゃん、、、

 

 

なんてことになってしまいます!

 

 

この記事を読んで国語で点数を

どんどん稼ぎましょう!

 

 

ではさっそくお話ししていきます

 

 

国語はとても重要です

 

 

国語でコケたら他もコケることが

あります

 

 

逆に、国語ができたら他もできる

ことが多いです

 

 

なのでしっかりと対策をしましょう!

 

 

国語で特に大事なのは時間配分です!

 

 



 

 

なぜなら、現代文の文章を納得するまで

何度も読んでいる時間はないですし、

選択肢を見て考え、文章をまた読んで考える

なんて時間もないからです。

 

 

目安は、第1問・第2問は25分ずつ

第3問・第4問は15分ずつです!

 

 

ちなみにぼくは、全て20分ずつで

やっていました笑

 

 

目安時間を参考にしながら自分が一番

しっくりくる配分を考えてみてください!

 

 

ここからは、現代文と古典に分けて

お話ししていきます

 

 

まずは現代文についてです!

 

 

現代文は、空欄や傍線部に関しての

知識を問う問題や説明を求める問題が

多いです

 

 

そのような問題には、次の手順で

解いてみましょう

 

 

①最初から文章を読む

 

 

②問題となっている空欄や傍線部に

 たどり着いたら設問に飛ぶ

 

 

③設問を読む

 

 

④選択肢を見る

 

 

実際にどんどん問題を解いて、

手順通りに進められるように

練習をしていきましょう!

 

 

ちなみにぼくは、③→④→①→②

の順で解いていました笑

 

 

時間をかけすぎないという条件で

自分の一番しっくりくる順番を

探してみてくださいね

 

 

問題を解く時には

 

 

・時間内に解くこと

 

 

・スピードを意識して雑にならないこと

 

 

・間違えた問題は、解説を読んで

 間違えた原因を確認すること

 

 

を意識してみてください!

 

 

次に古典についてです

 

 

古典は読解力がとても大事です!

 

 

読解力を上げるためには、文法や単語、句法

などの基礎知識をつけておくことが大切です!

 

 

 

 

古文は、動詞・形容詞・形容動詞の基本的な

活用と、助動詞の活用・用法を覚えましょう!

 

 

漢文は、句法を完璧にしましょう!

 

 

また、古文・漢文ともに注釈やリード文が

重要なヒントになることがあるので、必ず

読むようにしましょう!

 

 

問題を解く時には

 

 

・最初は時間がかかっていいから

 正確に解くこと

 

 

・間違えた問題は必ず解説を読んで

 間違えた原因を確認すること

 

 

・古文と漢文のどちらから解くか

 決めること

 

 

・時間内に解けない時は、文法や単語

 句法を勉強すること

 

 

を意識してやってみてください!

 

 

古典は基礎知識がとても重要です

 

 

ぼくはそれがないまま解いて

やらかしまくりました、、

 

 

あなたは絶対にそうならないでください!

 

 

今回は「共通テスト国語の対策」に

ついてお話ししてきました!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!