tai_jyuken’s diary

テストや模試で学年最下位の高校2年生必見、部活に打ち込んで塾にも通わなかったけれど、国公立大学合格を手に入れる。自信のある自分で友達や恋人と楽しいキャンパスライフを送ることができるようになるプロジェクト

はじめまして

はじめまして!

 

 

たいです!

 

 

 

このブログでは、勉強をがんばっているのにテストや模試で結果が出なかったり

 

国公立大学受験に対して不安がある方に

 

 

国公立大学合格に向けた受験勉強のよりよいやり方を習得し

 

 

みごとに合格を勝ち取って、

 

 

自信のある自分で楽しいキャンパスライフを送れるようになってほしい!

 

 

という思いを込めて書き始めました!

 

 

合格発表ボードの受験番号を指差している女子高生[10230003018]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

 

でもなんでそんなことをするのか?

 

 

あなたはいったい誰なのか?

 

 

 

そのことについて私のこれまでの

 

過去の受験経験に基づいてお話しできればなと思います!

 

 

 

私は高校3年生の6月まで

 

部活に必死に打ち込んでいました。

 

 

まあどこにでもいる典型的な部活が命の高校生です。

 

 

部活を引退した私の前に現れた新たな敵は、

 

「大学受験」

 

でした。

 

 

でも、私の心には余裕がありました。

 

なぜなら、部活をがんばった現役生はのびる!!

 

といわれていたからです。

 

 

私は後に絶望のどん底へ落されるとも知らず、

 

その言葉を胸に刻んで勉強をはじめました。

 

 

勉強をしていくうちにわかることがありました。

 

それは、

 

 

自分は周りと比べて成績が圧倒的によくない

 

 

ということです。

 

それもそのはず、記述模試で3割、マーク模試で400点台だったのだから。

 

 

そこではじめて、このままだとヤバい!

 

ことに気が付きました。

 

 

国公立大学のブランドがほしい!

 

そこらへんの私大なんて負け!

 

 

とまで思いました。

 

今思えば、お前そんな成績で何言ってんだって感じですよね、、

 

 

決意だけは人一倍あった私でしたが、

 

そんな簡単に成績が上がれば苦労はしません。

 

結果は見事

 

 

「失敗」「浪人」

 

 

でした。

 

落ち込む暇はない | MAVIS PARTNERS株式会社

 

 

その結果を突き付けられた私は

 

この世の終わりだ

 

自分なんてダメな人間だ

 

と1日中思っていました。

 

 

私は、某予備校に入学することにしました。

 

 

どうせ自分なんてできないんだろう

 

 

そんなことを考えていました。

 

 

予備校で勉強を始めると、なぜか

 

安心感

 

がありました。

 

 

それを感じ始めてから、

 

8月の記述模試で初めて5割をとり、

 

マーク模試で現役の時の最高点を超えました。

 

 

あれ、なんで??

 

 

とは思いつつ、勉強を続けセンター試験本番を迎えました。

 

 

なんか行ける気がする、、

 

 

結果は

 

過去最高の 685点

 

 

そのまま第一志望の国公立大学を受験しました。

 

 

無事に二次試験を終え、2018年3月6日

 

ついに合格発表の時が来ました

 

 

111053

 

 

の番号を探すと

 

 

自分の番号を見つけることができたのです!!

 

 

涙があふれ出てきて来ましたが、そのあとのことは

 

うれしすぎてあまり覚えていません(笑)

 

 

 

その経験を踏まえ、

 

今受験が不安な人を救いたい。

 

無駄な努力をしてほしくない。

 

 

という気持ちからこのブログを書いています。

 

 

 

次回からは、

 

受験勉強の進め方や

 

受験本番への臨み方をお伝えします!!!

 

 

どうぞお楽しみに!